概説


遙か銀河の彼方、惑星Zi(ズィー)に存在する機械生命体群。それがZOIDS(ゾイド)である。
彼等は高い戦闘能力を持ち、長きに渡る帝国軍対共和国軍の戦いに置いて、戦力の中核を担う存在であった。

 うーん。いきなり大仰な前置き文でございます(笑)
 何分、FFサイト群の辺境のど真ん中だし、多分フィーネ(トップ絵の金髪の女の子ですよー)のフの字も初耳という方達も少なくないかというわけで、思いっきり受け売りな解説ページを設けさせていただきました<(_ _)>

 そもそもゾイドっつーのは、トミーから発売しているメカプラモシリーズのことで、恐竜やライオン、剣歯虎(サーベルタイガー)ことスミロドンを初めとした現存する、あるいは古代に現れた大型動物をモチーフに、塗装接着剤不要、ゼンマイやモーターが内部に組み込んであり、組立後は自分で動かして遊べるという品である。

 約十年前に発売され好評を博したものの、その後数年間他のプラモデルシリーズに押され、沈黙状態にあったが、99年より再販、新機種発表が開始され、同時に漫画家・上山道郎氏による漫画連載が月刊コロコロコミックにてスタート。
 コミック版のキャラ、世界観を踏襲したアニメシリーズが二期に渡って放映された。

 セル画(キャラ)とCG(メカニック)による映像は、演出面、技術面共に「機獣新世紀」のサブタイトルに恥じぬものであり、地上波不作の時代といわれる昨今のアニメ作品の中で、脚本部分の甘さを指摘されども、数少ない優秀作品の一つに数えられるといっても差し支えない出来だった。
 2001年1月6日から設定を一新した第三期アニメシリーズ「/0(スラッシュ・ゼロ)」がスタート。6月30日に終了し、現在に至る。

 このサイトでは、熱血主人公・バンの活躍を描いた第一、第二期アニメシリーズとコロコロにて連載中のコミック版をメインに取り扱っていきます。

◆Back